Who's Who: The Wizards and their Machines

以下は書籍『 Hackers: Heroes of the Computer Revolution 』に収録されている "Who's Who: The Wizards and their Machines" のみを転載したものです。

同書は1984年に出版されましたが、 その時点での紳士録ですので今では完全に忘れ去られている人物がほとんどです。 が、Wikipedia 英語版で調べてみるとページが存在する人物が結構いまして、 ベストセラーとなった同書の影響力を改めて実感しているところです。

ちなみに同書はオライリーから25周年記念版が出版されています。

www.oreilly.com

ティーブ・レヴィーの新たな書き下ろしも収録されているようなので、お試しあれ。


Bob Albrecht

ボブ・アルブレヒト

"People's Computer Company"の創設者で、若者たちにコンピュータを紹介することに喜びを感じた人物。


Altair 8800

アルテア 8800

ハードウェアハッカーを魅了した、先駆的なマイクロコンピュータ。このキットを組み立てることで、ハッキングを学びました。それからそれをどう活用するかを考えました。


Apple II

アップル II

スティーブ・ウォズニアックによる友好的で風変わりで魅力的なコンピュータで、非常に成功し、繁栄する産業の原動力となりました。


Atari 800

アタリ 800

このホームコンピュータは、John Harrisなどのゲームハッカーに優れたグラフィックスを提供しましたが、それを製造した企業はその動作原理を教えることを嫌がりました。


Bob and Carolyn Box

ボブとキャロリン・ボックス

世界記録を持つ金鉱探鉱者で、 Sierra On-Line でソフトウェアのスターとして働いていました。


Doug Carlston

ダグ・カールストン

法律家でありながら、ソフトウェア会社 Broderbund を設立するためにすべてを捨てた人物。


Bob Davis

ボブ・デイビス

酒屋の仕事を辞めて、Sierra On-Lineのコンピュータゲーム "Ulysses and the Golden Fleece" のベストセラー作家となった人物。成功が彼の失脚をもたらしました。


Peter Deutsch

ピーター・ドイチュ

スポーツは苦手で、数学が得意なピーターは、MITのTX-0を偶然見つけ、それをマスターしたときにはまだ短パンを履いていました。


Steve Dompier

ティーブ・ドンピエ

Homebrewのメンバーで、最初にAltairを動かすことに成功し、後にSolで「Target」というゲームを書き、Tom Snyderを魅了しました。


John Draper

ジョン・ドレイパー

恐れを知らずに電話システムを探求した「キャプテン・クランチ」で、投獄された後にマイクロコンピュータをハッキングしました。彼はたばこを吸うと暴力的になりました。


Mark Duchaineau

マーク・デュシャノー

自分の気まぐれでOn-Lineのディスクにコピープロテクトをかけた若きダンジョンマスター


Chris Espinosa

クリス・エスピノーサ

Steve Wozniakの14歳のフォロワーで、初期のAppleの従業員でした。


Lee Felsenstein

リー・フェルゼンシュタイン

バークレーバーブの元「軍事編集者」で、架空のSF小説のヒーローで、コンピュータを「ジャンクヤード」のアプローチで設計し、70年代のベイエリアのハードウェアハッキングの中心的な人物でした。


Ed Fredkin

エド・フレドキン

Information Internationalの穏やかな創設者で、自分を世界最高のプログラマーだと思っていましたが、Stew Nelsonに出会うまでのハッカーたちの父親的存在でした。


Gordon French

ゴードン・フレンチ

銀髪のハードウェアハッカーで、彼のガレージには車ではなく、自作のChicken Hawkコンピュータがあり、最初のHomebrew Computer Clubのミーティングを開催しました。


Richard Garriott

リチャード・ギャリオット

宇宙飛行士の息子で、Lord British としてコンピュータディスク上の Ultima 世界を作り上げた人物。


Bill Gates

ビル・ゲイツ

傲慢なウィザードで、ハーバード大学を中退し、Altair BASIC を書いた人物で、ハッカーたちがそれをコピーすると不平を言いました。


Bill Gosper

ビル・ゴスパー

コンピュータキーボードのホロウィッツで、MIT AIラボで数学とLIFEのハッカーであり、ハッカー倫理の専門家で、中国料理のメニューの学生でした。


Richard Greenblatt

リチャード・グリーンブラット

一途でだらしない、多作で権威あるMITハッカーで、夜に頻繁に活動しすぎて学業をおろそかにしました。ハッカーの中のハッカー


John Harris

ジョン・ハリス

若きAtari 800ゲームハッカーで、Sierra On-Lineのスタープログラマーとなりましたが、女性との交流を切望していました。


IBM PC

IBM PC

IBMのパーソナルコンピュータ市場への参入で、驚くべきことにハッカー倫理の一部を含んでおり、市場を席巻しました。


704 IBM

IBM 704

704 IBMは「敵」であり、これがMITのビルディング26にある巨大なコンピュータ、Hulking Giant の機械でした。後にIBM 709に改良され、その後IBM 7090になりました。バッチ処理で我慢できないものでした。


Steven Jobs

スティーブ・ジョブス

ビジョナリーで、ビーズを着け、ハッキングしない若者で、ウォズニアックのApple IIを手に入れ、多くの取引をし、10億ドルを稼ぐ会社を設立しました。


Tom Knight

トム・ナイト

16歳のMITハッカーで、インコンパチブル・タイムシェアリング・システムの名前を付けることになりました。後に、LISPマシンの開発競争において Greenblatt と敵対しました。


Alan Kotok

アラン・コトック

ジャージー州出身の太ったMITの学生で、TMRCの鉄道レイアウトの下で働き、Western Electricの電話システムを学び、伝説的なTX-0とPDP-1のハッカーとなりました。


Efrem Lipkin

エフレム・リプキン

ニューヨーク出身のハッカー活動家で、機械は好きだがその使い方は嫌いでした。 Community Memory の共同開発者で、Felsensteinの友人でした。


LISP Machine

LISPマシン

究極のハッカーコンピューターで、主に Greenblatt によって発明され、MITでの激しい論争の対象でした。


"Uncle" John McCarthy

ジョン・マッカーシー "おじさん"

おっとりしたが才能あるMIT(後にスタンフォード)の教授で、コンピュータチェス、人工知能LISPの先駆者として活動しました。


Bob Marsh

ボブ・マーシュ

バークレー在住のホームビュリューアで、Felsensteinとガレージを共有し、 Solコンピュータを作成した Processor Technology を設立しました。


Roger Melen

ロジャー・メレン

Altair向けの基板を製造するためにCromemco社を共同設立したホームブリューワー。彼の「Dazzler」は彼の台所のテーブルでLIFEプログラムを実行しました。


Louis Merton

ルイス・マートン

AIチェスのハッカーで、猫病に陥りがちで、ハッカーコミュニティを結びつけた人物でした。


Jude Milhon

ジュード・ミルホン

バークレーバーブの分類広告を通じてリー・フェルゼンシュタインに出会い、 Community Memory の一員になった友人でした。


Marvin Minsky

マービン・ミンスキー

遊び心のあるMITの教授で、AIラボを率い、ハッカーたちに自由に活動する機会を提供しました。


Fred Moore

フレッド・ムーア

金を嫌い、技術を愛し、 Homebrew Club を共同設立した放浪者の平和主義者。


Stewart Nelson

スチュワート・ネルソン

歯が出っ歯で小柄なAIラボのハッカーで、PDP-1コンピュータをハッキングして電話システムに接続しました。後にSystems Concepts社を共同設立しました。


Ted Nelson

テッド・ネルソン

自称「革新者」で、影響力のある「Computer Lib」を自費出版した意欲的な人物。


Russell Noftsker

ラッセル・ノフツカー

MIT AIラボの忙しい管理者で、後に Symbolics 社の社長になりました。


Adam Osborne

アダム・オズボーン

バンコク生まれの出版業者兼コンピュータメーカーで、自身を哲学者だと考えていました。Osborne Computer Companyを設立して「適切な」マシンを製造しました。


PDP-1

PDP-1

デジタル・エクイップメントの最初のミニコンピュータで、1961年にMITのハッカーたちにとって革命的な存在で、IBMの独裁主義に対する反発でした。


PDP-6

PDP-6

コトクの一部に設計された、AIラボの要となるメインフレームコンピュータで、美しい命令セットと16のレジスタを備えていました。


Tom Pittman

トム・ピットマン

宗教的なHomebrewハッカーで、妻を失いましたが、Tiny BASICを使って信仰を持ち続けました。


Ed Roberts

エド・ロバーツ

謎めいたMITS社の創設者で、彼のAltairコンピュータで世界を驚かせました。彼は人々に精神的なピラミッドを築くのを助けたいと思っていました。


Steve (Slug) Russell

スティーブ(スラグ)・ラッセル

マッカーシーの「助手」で、PDP-1で最初のビデオゲームであるSpacewarプログラムをハッキングしましたが、それからは一銭も稼ぐことはありませんでした。


Peter Samson

ピーター・サムソン

MITのハッカーの一人で、システム、列車、TX-0、音楽、議会手続き、いたずら、ハッキングを愛しました。


Bob Saunders

ボブ・サンダース

TMRCハッカーで、ベイリングガンキースを食べながら夜遅くまでハッキングし、Spacewarで「CBS戦略」をマスターしました。


Warren Schwader

ウォーレン・シュワーダー

ルーラルウィスコンシン出身の大柄なハッカーで、組み立てラインからソフトウェアのスターになりましたが、その転機とホバの証拠とは調和できませんでした。


David Silver)

デビッド・シルバー

14歳で学校を辞め、AIラボのマスコットになった彼は、不正なキーを作成し、不可能なことをする小さなロボットを作成しました。


Dan Sokol

ダン・ソコル

長髪のいたずら好きで、 Homebrew Club で技術の秘密を明らかにすることを楽しんでいました。彼は紙テープ上の Altair BASIC プログラムを「解放」するのに役立ちました。


Sol Computer

ソル・コンピュータ

Lee Felsensteinが2か月間で急いで作った端末とコンピュータで、事態を変えるほどのコンピュータでした。ほぼ十分ではありませんでした。


Les Solomon

レス・ソロモン

Popular Electronics の編集者で、コンピュータ革命を始めた人物。


Marty Spergel

マーティ・スパーゲル

ゴミ屋敷のメンバーで、回路とケーブルを供給し、何でも取引できる人物でした。


Richard Stallman

リチャード・ストールマン

ハッカーの最後の一人で、ハッカー主義の原則を最後まで守ることを誓った人物。 MITにいる間、彼と一緒に中国料理を食べる人がいなくなるまで留まりました。


Jeff Stephenson

ジェフ・スティーブンソン

30歳の武道のベテランで、 Sierra On-Line に参加すると夏のキャンプに参加することに驚きました。


Jay Sullivan

ジェイ・サリバン

冷静なウィザードレベルのプログラマーで、 Informatics 社で印象的な存在で、"any"という言葉の意味を知っていたことでKen Williamsに感銘を与えました。


Dick Sunderland

ディック・サンダーランド

チョークのような顔立ちのMBAで、 堅実な経営陣のビューロクラシーを尊重する価値ある目標だと信じていましたが、 Sierra On-Line の社長として、ハッカーたちはそうは考えていませんでした。


Gerry Sussman

ジェリー・サスマン

喫煙パイプでプログラムを「munged」と呼ばれた若きMITハッカーで、後にアルゴリズムの魔法によって「winner」となりました。

Margot Tommervik

マーゴット・トマーヴィック

彼女の夫Alと共に、彼女はゲームショーの賞金を誌に変え、Apple Computerを神聖視する雑誌を作成しました。


Tom Swift Terminal

トム・スウィフト・ターミナル

Lee Felsensteinの伝説的な、 建設されないであろうコンピューターターミナルで、 ユーザーに世界に触れる最終的な自由を与えるものでした。


TX-0

TX-0

小さな部屋を埋め尽くすものでしたが、 1950年代末にはMITのハッカーコミュニティ向けに世界初の個人用コンピュータでした。


Jim Warren

ジム・ウォーレン

Homebrewの「テクノゴシップ」を提供するふくよかな人物で、 ヒッピー風のDr. Dobbs Journalの最初の編集者であり、 後に利益を上げるComputer Faireを開始しました。


Randy Wigginton

ランディ・ウィギントン

Steve Wozniakの子供向けチームのメンバーで、 彼はWozと一緒にApple IIをHomebrewに持ち込みました。 彼はAppleの最初のソフトウェア従業員として高校生のままでした。


Ken Williams

ケン・ウィリアムズ

高慢で才能ある若いプログラマーで、 CRTに書かれたことを見てSierra On-Lineを立ち上げ、 Appleコンピュータ用のゲームを販売することで社会を改善しようとしました。


Roberta Williams

ロバータ・ウィリアムズ

ケン・ウィリアムズの内気な妻で、 彼女は自分自身の創造性を再発見し、 彼女の多くのベストセラーコンピューターゲームの最初である「Mystery House」を書きました。


Stephen "Woz" Wozniak

スティーブン「ウォズ」ウォズニアック

心を開いて、 技術的に大胆なハードウェアハッカーで、 サンノゼの郊外出身で、 彼自身と友達の楽しみのためにAppleコンピュータを作りました。