Wikipedia ー American Prometheus

以下は、WikipediaWikipedia ー American Prometheus を翻訳しています。

この記事は映画 『オッペンハイマー』 の原作と知られている書籍『アメリカン・プロメテウス』の概要を紹介していますが、 同映画の時系列に沿った「あらすじ」としても便利です。

なお、記事の最後の「映画化」の項では、 映画の監督であるクリスファー・ノーランの この映画を制作した意図を意図を紹介しています。


アメリカン・プロメテウス

要約

アメリカン・プロメテウス:J.ロバート・オッペンハイマーの栄光と悲劇

  • 初版カバー、写真提供:アルフレッド・アイゼンスタット[1]
  • 著者:カイ・バードとマーティン・J. シャーウィン
  • 出版社:アルフレッド・A・ノーフ
  • 発行日:2005年4月5日
  • ページ数:721
  • ISBN:978-0-375-72626-2
  • OCLC:249029647
  • デューイ十進分類法:530.092
  • LC分類:QC16.O62 B57 2005


トップ・ドキュメント

『American Prometheus: The Triumph and Tragedy of J. Robert Oppenheimer』は、 2005年に出版された、理論物理学者J.ロバート・オッペンハイマーの伝記です。 この書籍はマンハッタン計画の指導者であり、 初の核兵器を生み出した人物であるオッペンハイマーの生涯を描いており、 カイ・バードとマーティン・J. シャーウィンによって25年間かけて執筆されました。 この本は2006年のピューリッツァー賞伝記・自叙伝部門など多くの賞を受賞しました。

この本は、オッペンハイマーが「原子爆弾の父」としての名声を得てマンハッタン計画の指揮官となる過程、 そしてマッカーシー時代のセキュリティ審問による悲劇的な転落を記録しています。 ルイス・ストローズやFBIがオッペンハイマーを妨害しようとする様子も描かれています。 原爆は科学と戦時兵器の重要な転換点と見なされており、 これを通じてオッペンハイマーは歴史的な重要人物として、 原子爆弾の倫理と核エネルギーに関する政治的論議の象徴として位置づけられます。 この本では、マンハッタン計画内外のオッペンハイマーの生涯の様々な側面に深く踏み込んでいます。 彼の幼少期、野心、考え、政治活動、結婚、他の女性や物理学者との関係、 原爆に対する懸念、複雑さ、短所なども本書で議論されています。

この本は、クリストファー・ノーランが監督した2023年の伝記映画『オッペンハイマー』の着想の一部となり、 オッペンハイマー役をシリアン・マーフィーが演じました。


要約

この本には、 オッペンハイマーの人生の異なる段階に関する五つの部分と、 プロローグとエピローグが含まれています。


プロローグ

プロローグでは、オッペンハイマーの葬儀が描かれ、 彼の生涯が栄光と悲劇、謎、複雑さ、人間性、 そして彼が国に対する愛で満ちたものであるという枠組みが示されます。 プロローグでは、この本がオッペンハイマーの生涯を解明しようとする試みであることが説明されます。


第1部

本の第1部は、 オッペンハイマーの幼少期とエシカル・カルチャー・スクール およびハーバードでの初期教育を追跡し始めます。 この部分では、オッペンハイマーの早熟な学術的能力、 アメリカ南西部の自然への愛情、 そして物理学への情熱が描かれます。 オッペンハイマーは幼少期について、 「子供の頃の私の生活は、世界が残酷で苦い出来事でいっぱいであるという現実に私を準備していなかった」 と述べています。

著者は、オッペンハイマーの感情的な危機をケンブリッジ大学で経験し、 彼が理論物理学者としてゲッティンゲンで学問的な成功を収め、 カリフォルニア大学バークレー校で理論物理学プログラムの創設者としての役割を描写しています。 多くの科目に精通していたオッペンハイマーは、 独自のファンの集団を形成し、 科学者として国際的な評判を築き、 ヒンドゥー教聖典を含む人文科学と文学に興味を持ちました。


第2部

バークレー大学の教授として、 オッペンハイマーは大学院生のジーン・タトロックとの激しい関係を始め、 社会的および政治的活動への新たな関心を抱くようになりました。 大恐慌のさなか、オッペンハイマーは失業者や移民農民に訴えかけ、 後にアメリ共産党(CPUSA)を通じてスペイン救済のために寄付をし、 ナチス・ドイツからの難民を資金援助しました。 バークレーでは、オッペンハイマーは自宅で組合の会議を開き、 左翼活動に関わる学生たちとの内輪の関係を維持しました。 オッペンハイマーの兄であるフランクは、 ロバートの承認を得ないで共産党に加入しました。

オッペンハイマーの活動にもかかわらず、 本書は彼と共産党との正確な関係が依然として不明であることを指摘しています。 友人や仲間であるハーコン・シュヴァリエやFBIの録音などの報告は、 彼を単なる同行者として描写するに過ぎません。 正式にカードを持っていなかったことを明言し、 後に自分が党員であったことを否定したオッペンハイマーは、 党との交流を「非常に短期間で非常に激しいものだった」と述べました。

核分裂研究の新しい発展とアメリカの戦争への参加に伴い、 オッペンハイマーは組合組織から距離を置き、 共産主義の友人たちとの関係を断ちました。 さもなければ、 政府が彼に核分裂爆弾計画に参加する許可を出さないと信じていました。 ナチスよりも前に爆弾を手に入れることが重要であり、 たとえ爆弾が大気を引火させる可能性があったとしてもです。 軍の安全保障認証を持っていながら、 彼は極秘の研究「ウラン委員会」で重要な知識の指導者となりました。

レズリー・グローブスが初の核爆弾を開発するマンハッタン計画の指導者に選ばれました。 オッペンハイマーに感銘を受けたグローブスは、 オッペンハイマーはあまりにも非現実的すぎるという大きな反対にもかかわらず、 オッペンハイマー放射線研究所の所長に任命しました。

第2部は、シュヴァリエ事件と呼ばれる出来事を描写して終わります。 物語の多くのバージョンが存在しますが、情報源によれば、 友人がオッペンハイマーソ連への機密情報提供を依頼し、 オッペンハイマーがこれを断固拒否したということが確認されています。 この事件は後に、オッペンハイマーの安全保障審問で重要な問題となりました。


第3部

ロスアラモスでは、オッペンハイマーマンハッタン計画の科学ディレクターになり、 カリスマ的で、効果的で、組織された管理者および愛国的なリーダーに変身しました。 この本は、厳格なセキュリティ、過度の機密保持、 および常に行われる軍の監視がオッペンハイマーや他の科学者に負担をかけたことを強調しています。 それにもかかわらず、オッペンハイマージーン・タトロックと何度か会った後、関係を断ち切り、 その後彼女は自殺しました。

部下たちからの疑念や疑いにもかかわらず、 オッペンハイマーはやがて安全保障認証を取得しましたが、 直後にシュヴァリエ事件について当局に話しました。 グローブスはオッペンハイマーを信じ、 オッペンハイマーは安全保障上の脅威はないと主張しましたが、 オッペンハイマーが物語を話すことを決断したことは、 彼の安全保障審問にとって破滅的なものとなりました。 バードとシャーウィンは、 オッペンハイマーが科学者としての信頼性とプロジェクトの成功に忠実であり、 必ずしもアメリカ合衆国への絶対的な忠誠心には縛られていなかったと主張しています。

ニールス・ボーアは原爆の影響を議論するためにロスアラモスにやってきました。 彼は、戦後のロシアとの核軍拡競争を避けるために情報公開を主張しました。 これは後にオッペンハイマーが推進する政策でした。 ある学生が指摘したように「ボーアは神であり、オッペンハイマーはその預言者」であった。 ロスアラモスの科学者たちは、 「ガジェット」と呼ばれた原子爆弾の道徳的および政治的な影響についての議論を続けました。

ナチスの敗北後、 オッペンハイマーの同僚たちは、原爆の目的を疑い始め、 日本に対して警告なしに爆弾を使用するか、 爆弾のデモンストレーションを行うかについて議論しました。 オッペンハイマーは、爆弾の即時使用を支持し、 それがすべての戦争を終結させる可能性があると考えました。 バードとシャーウィンは、 オッペンハイマーが日本による降伏交渉を知らなかったと主張しています。

この本では、 原爆の物理的な製造における影響力ある存在として オッペンハイマーが描かれています。 爆弾設計に関するいくつかの危機の後、 オッペンハイマープルトニウム爆弾のための爆縮レンズの開発を推進しました。 第3部は、初の核爆弾のトリニティ・テストの詳細で終わります。


第4部

本書は、トリニティ・テストの後の出来事を追い続けます。 オッペンハイマーは日本の可能な標的を把握しており、 広島と長崎への原爆投下の効率に重要な役割を果たしました。 著者たちは、オッペンハイマーが原爆投下と核兵器の影響についての深刻な懸念を語っています。 彼は後にトルーマン大統領に対して、 「私は自分の手に血がついていると感じています」 と述べ、この発言が大統領と彼を遠ざけることになりました。

原爆の父と見なされたオッペンハイマーは、 有名人、アイコン、そして科学者政治家となり、 今やアメリカ政治に影響力を持っていました。 オッペンハイマーは、 爆弾の使用がロシアとの核軍拡競争を防ぐことを期待していました。 彼は原子爆弾とエネルギーの透明な国際規制を求めましたが、 ロシアとアメリカの明らかなイデオロギーの違いから、 より保守的な防衛姿勢を支持するようになりました。

原子力委員会の総合諮問委員会(GAC)の委員長として、 オッペンハイマーはスーパー(水爆)の開発の加速に反対しました。 政府が爆弾の開発を進めることを決定したにもかかわらず、 委員長の役割を続けましたオッペンハイマーは、 爆弾に対する批判的な立場を変えませんでした。

政治的な影響力の増大に伴い、 J.エドガー・フーバー率いるFBIによる オッペンハイマー共産主義との関係の調査が強化されました。 オッペンハイマーはHUACの聴聞会で証言を求められ、 元学生たちの共産主義的な関係に関する情報提供者となりました。 別の会議では、オッペンハイマー共産主義を批判し、 「断固として反共主義者である」と主張しましたが、 依然として共産主義との関係の疑惑と非難に直面しました。 本書は、冷戦政策の停滞の中で、 オッペンハイマーがワシントンの政治からますます遠ざかりながら、 運命的に内部の立場を保とうとする様子を示しています。

オッペンハイマーは、 ルイス・ストローズからの高等研究所所長のオファーを受け入れ、 科学と人文科学の両方を推進しようとしました。 しかし、オッペンハイマーは最終的に議会でストローズを侮辱し、 2人の間の敵意を増大させました。 報復を求め、ストローズはFBIの助けを借りてオッペンハイマーを調査し、 彼の政治的影響力を抑制し、彼の評判を傷つけるキャンペーンを開始しました。 ストローズは原子力委員会の委員長として、核兵器の機密保持と拡散を推進しました。 最終的に、アイゼンハワー大統領はオッペンハイマーを政府との全ての連絡から切り離し、 「科学者と機密資料との間に"壁"を作る」という方針を打ち出しました。


第5部

本の最後の部分は、 主にオッペンハイマーの安全保障審問とそのその後の出来事に関わります。 著者たちは、手続きがルイス・ストローズによって操られたカンガルーコートであると主張し、 オッペンハイマーが意図的に屈辱を受けたと述べています。 審議会は、オッペンハイマーが過去の行動と関係、水爆に対する姿勢、 そして率直でない回答により、安全保障上の脅威であると結論づけました。 次の手紙では、 「ドクター・オッペンハイマーは、党カードを持っていないという事実を除いて、 あらゆる点で共産主義者であった」と主張されています。

オッペンハイマーの安全保障認可は取り消され、 彼は公の場で科学者の殉教者であり、 マッカーシズムの犠牲者と見なされました。 バードとシャーウィンによれば、 この審問は科学者と政府の関係における重要な転換点であり、 アメリカのリベラリズムにとって敗北を意味していたとされています。 「追放された知識人」であるにもかかわらず、 彼は講義を続け、執筆を行い、スピーチを行います。 オッペンハイマーは最終的にエンリコ・フェルミ賞を受賞しましたが、 トリニティ・テストから15年以上経った後でした。


エピローグ

エピローグでは、オッペンハイマーの家族や子供たちの生活が、 彼が喉頭がんで亡くなった後に取り上げられています。 フランクは成功を収めた理論物理学者となりました。 キティはヨットの航海を始めましたが、後に塞栓症で亡くなりました。 オッペンハイマーの息子であるピーターはニューメキシコに定住し、家族を持ちました。 また、オッペンハイマーの娘であるトニーは最終的に自殺してしまいました。


執筆

歴史家のマーティン・J・シャーウィンは、 以前に「世界を破壊したもの:広島とその遺産」(1975年)という本を執筆しており、 1979年にオッペンハイマーの伝記の執筆を開始しました。 彼は1980年3月13日に出版社のKnopfと初めての契約を結び、7万ドルの報酬を受け取りました。 1979年から1985年の間に、 彼は友人であるハーコン・シュバリエや、公式のインタビューを拒否した息子のピーターを含む、 「彼(オッペンハイマー)の周りの112人とのインタビュー」を行いました。シャーウィンは、 「彼の地下室、屋根裏部屋、オフィスに、数え切れないほどの箱に保管された、 約5万ページのインタビュー、記録、手紙、日記、機密解除された文書、 FBIのファイル」を集めました。 締め切りが過ぎ、編集者が退職した後も、 シャーウィンはまだ本を完成させていませんでした。 トーマス・パワーズは、 「この題材の歴史家たち、一握りのゴシップ好きなグループは、 シャーウィンがオッペンハイマーの呪いの最新の被害者であると示唆した」 と述べています。本はシャーウィンの家族のジョークになり、 彼は「本を墓まで持っていくつもりだ」と言いました。

1999年、シャーウィンは彼の友人であり、 作家兼編集者のカイ・バードを招待しました。 彼はすでに2冊の政治伝記を執筆していましたが、 一緒に本をまとめて読みやすくすることに同意しました。 最初はバードは拒否しましたが、 最終的には本の執筆を受け入れ、 両者はKnopfと新しい契約を結び、 追加の29万ドルを受け取りました。 バードは草稿を書き、 それをシャーウィンがチェックし、 書き直しました。

本の作業用タイトルは「Oppie」でしたが、編集者に却下されました。 バードの妻であるスーザン・ゴールドマークが新しいタイトルを 「プロメテウス…火…爆弾はこの火だ。 そして、『アメリカの』という言葉を添えることができる」 と提案しました。 シャーウィンは、 彼の友人であるロナルド・スティールが独立して同じタイトルを提案したと述べました。 爆弾の可能性を示した物理学者をプロメテウスに比較する最初のものは、 科学雑誌 Scientific Monthly の1945年9月号に 「現代のプロメテウスは再びオリンポスの山を襲撃し、ゼウスの雷を人類のために持ち帰った」 とあります。 一部のレビュアーは、 本のタイトルをメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」 または「現代のプロメテウス」と結び付けました。


評価

この伝記は批評家から賞賛されました。 ボストン・グローブは、 この本が「原爆計画とオッペンハイマーに関する山の中でエベレストのような存在であり、 これ以上の成果を上回ることはないでしょう」と述べました。 ジャネット・マスリンは、 彼女の『ニューヨーク・タイムズ』のレビューで、 「『アメリカン・プロメテウス』は、 対象の最も重要な決定を彼の初期の教育と最終的な崩壊に結びつけています。 それは彼の最も有害で自己矛盾的な行動を深く理解することに成功しています」 と述べました。彼女は、 「詳細について深く掘り下げた総合的な検討であり、 ときにはその詳細に圧倒されることがあります」 と指摘しました。

トーマス・パワーズは、 『ニューヨーク・レビュー』でいくつかのオッペンハイマーの伝記をレビューし、 シャーウィンが1979年にオッペンハイマーの伝記を書く際に有利であったと指摘しました。 当時、多くのオッペンハイマーの友人や同僚がまだ生存していました。 パワーズは、この本を 「目的が明確で、深い感情を持ち、説得力があり、形式が整っており、持続的な文学的力で書かれている」 と評価し、オッペンハイマーの複雑な性格に注目しました。

しかし、これらのページを支配しているのは核時代に関する一般的な考えではなく、人間のオッペンハイマーです。オッペンハイマーは、その複雑さ全体で浮かび上がってきます。彼は知的な理論家でありながら、「劣等者」でもあり、社会の底辺にいる人々への同情に敏感です。時には革命家であり、戦後にフィリップ・モリソンのような元学生を「ディーン」と「ジョージ」―ディーン・アチソンとジョージ・マーシャルについて話すことでイライラさせました。彼はアルコール依存症の妻キティを熱心に守りましたが、彼女が息子のピーターを蹂躙するエゴを見落としていました。彼はサーバーのような学生たちの生涯の友人であり、ロッシ・ロマニッツ、ジョセフ・ワインバーグ、バーナード・ピーターズのような学生たちを裏切り、単に赤狩りの狼に放り投げたのです。

フランク・A・セトルは、この本を「細心の注意を払って調査された」と評価し、 「これまでに最も包括的な伝記」と述べました。 ブラハム・ダブシェックは「最高水準の学術」と述べています。 ジョン・S・リグデンは、 この本を「よく書かれており、ほとんど重大な誤りがない」と述べ、 「この価値ある本を読むことは、心を刺激し感情をかき立てる」と評価しました。

一方で、トーマス・A・ジュリアンは、この本と著者を批判し、 「彼らは依然として、明確な反証にもかかわらず...日本はすでに降伏しており、『降伏』したいと考えていた」 と主張し、「旧ソ連の情報源から提供された憂慮すべき証拠を無視しています。 オッペンハイマーは米国の原子爆弾計画に関する情報をソビエト連邦に提供した可能性がある」 と述べました。


受賞歴

2005 National Book Critics Circle Award[21][22]

2006 Pulitzer Prize for Biography or Autobiography[11]

2008 Duff Cooper Prize[23]


映画化

詳細は「Oppenheimer (film)」を参照

イギリス・アメリカの映画監督クリストファー・ノーランは、 俳優ロバート・パティンソンからの贈り物であるオッペンハイマーのスピーチ集を受け取った後、 2019年にオッペンハイマーの伝記映画の制作を開始しました。 パティンソンはノーランの映画『Tenet』に出演していました。 ノーランはオッペンハイマーに新たな興味を持ち、 『American Prometheus』を読み、 その本を原作とし、脚本を書くことを決めました。 脚本の中心には、セキュリティクリアランスの審査があります。 2015年以来、映画化権はプロデューサーの J・デイヴィッド・ワーゴ によって所有されており、 ノーランと共同で作業することに同意しました。

ノーランは、 シャーウィンががんと診断され、 旅行ができなくなっていたため、バードと会いました。 バードは撮影前に脚本を読みました。

「ノーランは、物理学者たちの間で原爆が必要かどうかについての議論を非常に巧みな方法で扱っており、広島後にオッペンハイマーが原爆が実質的にすでに敗北していた敵に使用されたと述べている」とバードは付け加えます。「オッペンハイマーについて何も知らない人々は、原子爆弾の父についての映画を見るつもりだと思っているだろう」が、「彼らはこの神秘的な人物と深く神秘的な伝記的な物語を見ることになる」

予算は1億ドルで、結果として制作された映画『オッペンハイマー』は、2023年7月21日に公開され、批評家や商業的に大成功を収めました。ノーランが脚本と監督を務め、主演はシリアン・マーフィーがオッペンハイマーを演じています。

ノーランは「カイとマーティンの本なしには、私はこれを引き受けることはなかったと思う」と述べ、 マーフィーは製作中にバードに対して、「この本はここでの必読書だ」と語りました。 ノーランによれば、 「彼はオッペンハイマーを伝記としてではなく、 むしろ『スリルを伴うもの、狡猾な強盗の映画、法廷ドラマ』のような作品として描いた」とのことです。 ノーランはまた、以下のように述べています:

私がやりたかったことは、観客を歴史上最大の転換点の真ん中に座っていた人物の心と経験に連れて行くことでした。好きか嫌いかにかかわらず、J.ロバート・オッペンハイマーはこれまでに生きた中で最も重要な人物です。彼は、良くも悪くも、私たちが生きる世界を作り上げました。